釣  行  記

2003年9月

今月はデジカメ故障中のためほとんど写真がありません。あしからずご了承ください。

9月28日(日) 神戸市都賀川河口

16:00〜19:30  目的:メッキ、ハゼ
仕掛:ウキ釣り、チョイ投げ  エサ:青イソメ

ひさしぶりに家の近所の都賀川河口に釣行。ここは神戸では数少ないメッキ(大型アジ類の幼魚)が狙えるところです。
 しばらくは青イソメを餌にウキ釣りでメッキを狙いますが何の反応もありません。周りでルアーを投げている人も何人かいましたが、こちらも釣れていないようです。

夕暮れが近くなり、メッキをあきらめてハゼ狙いのチョイ投げに変更します。しばらく周辺を探ってみますが、やはりアタリはありません。足元に仕掛けを置いておくといつのまにか餌がなくなっています。小フグの仕業かもしれません。

その後、置き竿にアタリがありましたが、反応が遅れ針掛かりせず。そこで餌を付け直し、アタリがあった周辺を探っていくとハゼとは明らかに違う大きなアタリ。一瞬クロダイでも掛かったかと思いましたが、あがって来たのは22cmの大型のカサゴでした。

カサゴ 22cm 1尾

9月22日(月) 大阪市淀川河口右岸

12:30〜14:00  目的:ハゼ
仕掛:チョイ投げ  エサ:石ゴカイ

前から釣魚リストでも言っていたハゼ狙いに淀川に行きました。
 夏休みがまだ1日残っていたので今日は休み。ゆっくり休んでいたらいつのまにか昼過ぎになってしまいました。
 それでもハゼのほうは1投目から釣れてきます。別の用事もあったので早めに納竿としましたが、1時間半でマハゼが5匹、ウロハゼが1匹。時間を掛けて広い範囲を探っていればもっと釣れたと思います。

マハゼ 12〜14cm 5尾
  ウロハゼ 12cm 1尾

9月21日(日) 神戸市アジュール舞子、塩屋漁港

13:00〜17:30  目的:カワハギ他
仕掛:胴突き、ルアー、ジグサビキ  エサ:オキアミ

今日もカワハギ釣りの練習。場所は明石海峡大橋のすぐ下、舞子のワンド内です。

午後1時ごろに現地到着、様子を見ているとワンドの入り口で突然ハマチのものらしきナブラが発生。とりあえずルアーを投げてみますが届きません。
 少しの間ワンド内でもハマチ(?)が跳ねていましたが、すぐにいなくなってしまいました。

その後、胴突き仕掛けに変えてカワハギ狙い。しかしいつものようにアタリもないまま餌がなくなってしまいます。
 仕掛けを揺すったりして誘いをかけているうちにアタリがありましたが、釣れたのは5cmほどのコモンフグ。
 途中何とか2匹だけカワハギが掛かりましたが、11cmと7cmの小物だったのでリリース。キープサイズは釣れず、フグばかりなので移動することにしました。

移動先は先週と同じ塩屋漁港。前回の漁港内向きではなく、今回は外向きのテトラポッド上から釣ることにしました。
 しかしこれが先ほど以上にフグの多いところで、一投ごとに小フグが掛かって来ます。やや大きなアタリがあり、カワハギかと思いきやスズメダイ。
 しばらく移動しながら探っていましたが、すぐに餌がなくなってしまいました。

そして夕マズメ。最近ここではカマスが釣れるそうです。
 仕掛けは最近釣り雑誌で見た「ジグサビキ」。サビキ仕掛けのオモリの部分にメタルジグを付け、投げて引いてくるというものです。
 しかしカマスが回ってこなかったのか、場所が悪かったのか、結局暗くなるまでにサビキの方にアジが2匹掛かっただけに終わりました。

アジュール舞子
  カワハギ 7〜11cm 2尾(リリース)
  (コモンフグ 8尾)

塩屋漁港
  マアジ 12〜13cm 2尾
  (コモンフグ 多数、スズメダイ 1尾)

9月14日(日) 神戸市塩屋漁港

13:00〜16:30  目的:カワハギ、サビキ
仕掛:胴突き、サビキ  エサ:オキアミ、アミエビ

今日はまたカワハギを狙いに行きました。今回の釣り場は前にカワハギを釣った垂水漁港の東に3kmほど離れた塩屋漁港です。

撒き餌にオキアミを撒いてみると、5、6cmの小さいカワハギが見えますが、やはり針には掛かりません。他に餌取りとして、オヤビッチャと、ベラ類の幼魚らしき縦じまの魚も見えました。

しかし結局カワハギ狙いはボウズに終わり、次にサビキ釣りでアジを狙うことにします。
 餌のアミエビに、カワハギやオヤビッチャが集まってきますが、アジは回ってこず、何も釣れません。
 そのうち、触手の長い銀色の変なクラゲまでアミエビに寄って来ました。

クラゲにしては動きが速い・・・。
 あれ・・・?

!
 イトヒキアジ!?

水族館などで幼魚が群れをなして泳いでいるのはよく見ますが、海で見るのはこれが初めてでした。
 少しの間仕掛けの回りを泳いで、そのまま去っていきました。

まわりの様子を見に行っている間に、そのままにしておいた仕掛けにいつのまにかマアジが2尾掛かっていました。

その後は、アジとウルメイワシがたまに回ってくる程度でした。
 周りの人の話では、夕方ぐらいから釣れ始めるそうですが、餌がなくなったので夕マヅメを待たずに納竿としました。

マアジ 13〜14cm 5尾
  ウルメイワシ 15〜16cm 2尾
  (アサヒアナハゼ 8cm 1尾)

9月4日(木)(1) 神戸市アジュール舞子周辺

12:00〜14:30  目的:ベラ、サビキ
仕掛:チョイ投げ、サビキ  エサ:石ゴカイ、アミエビ

仕事の都合で8月中に夏休みが取れなかったので、今日1日夏休みです。これまであまり行ったことのなかった明石海峡大橋のすぐ下、アジュール舞子に行きました。

まずは石ゴカイを餌にチョイ投げでベラを狙いますが、時折掛かってくるのは10cm足らずのチャリコ。以前より少し大きくなったようですが、やはりキープサイズにはかなり足りません。
 結局、チョイ投げは餌取りにやられて釣果なしに終わりました。

その後、サビキ釣りに変えますが、こちらはなかなかアタリがありません。
 しばらく待って、ようやくアジが2尾だけ釣れました。何だか様子が違う、と思ったら、どうやらいつも釣れるマアジではなくマルアジのようです。

後はサビキにもチャリコが1尾掛かっただけで納竿となりました。

[本日の釣果]
  マルアジ 13cm 2尾
  (マダイ(チャリコ) 8〜10cm 5尾、コモンフグ 1尾)

9月4日(木)(2) 芦屋市南芦屋浜ベランダ

16:00〜18:00  目的:サビキ
仕掛:サビキ  エサ:アミエビ

昼間は釣果が上がらなかったので、帰りに前回ボウズに終わった南芦屋浜ベランダへもう一度様子を見に行くことにしました。

サビキ釣りでアジやサッパなどを狙いますが、前回同様しばらくは何のアタリもありません。
 またボウズか、と思いながらもとりあえず餌を入れ替えながら、打ち返していると、急にアタリがありサッパが釣れてきました。

日が傾き始めたところで掛かったのが、このカマス。以前淡路で釣ったヤマトカマスではなく、どうやらアカカマスのようです。

結局この日釣れたのは3匹のみ。どうも最近この釣り場は早朝のほうがよいようです。

[本日の釣果]
  サッパ 13cm 2尾
  アカカマス 14cm 1尾

釣魚リストに、マルアジ、サッパ、アカカマスを追加。
  釣れない釣れないと言いながら、結局今日一日で3種も増えてしまいました。