目 次 分類順 戻 る

サッパ
Sardinella zunasi (Bleeker)
ニシン目ニシン科サッパ属

 神戸市塩屋漁港、2005年1月2日、10cm

 概 要

 銀色で左右に平たい魚で、有名なママカリの材料となります。全長は約20cm。
 同じニシン科であるコノシロに似ていますが、コノシロは背鰭の後縁が細く伸びることにより区別できます。

 沿岸の砂底や砂泥底に棲み、河口に入ることもあります。動物プランクトンを餌としています。

 釣り方

 岡山あたりではママカリ釣りは人気があるようですが、神戸周辺では数が少なく通常釣りの対象となりません。サビキ釣りをしているとときおり掛かってくる程度です。

 狙うときにはサビキ釣りで釣ります。撒き餌にアミエビ。
 神戸では売っている店が少ないのですが、サッパ専用のママカリサビキというものもあります。普通のサビキとの違いは、サッパのタナがアジなどに比べて広いため、仕掛け全体が長くなっていること、仕掛けの上に銀色の集魚板(普通は小魚の形をしている)が付いていることです。

 神戸周辺でも広く分布していますが、尼崎市立魚釣り公園や南芦屋浜ベランダなど、東の方、なぜか水質の悪い大阪湾の奥近くのほうがよく釣れています。

 釣期は主として秋。

 記 録

 芦屋市南芦屋浜ベランダ、2003年9月4日、13cm、2尾、サビキ/アミエビ
 神戸市塩屋漁港、2005年1月2日、8〜10cm、5尾、サビキ

 料 理

 ママカリはサッパの酢漬けです。小骨の多い魚ですが、酢漬けにすると骨ごと食べられます。

目 次 分類順 戻 る

サッパ 2005年1月12日 記

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送