目 次 分類順 戻 る

アカオビシマハゼ
Tridentiger trigonocephalus (Gill)
スズキ目ハゼ科チチブ属

 神戸市六甲アイランド南公園、2003年6月1日、7cm

 概 要

 通常2本の暗色縦帯を持ちますが、変異が多く帯が見えなくなったり、写真のように点線状になることもあります。また、同一個体でも模様が変化することもあるようです。体長は10cm程度。
 本種とシモフリシマハゼは、以前は同一種とされ、シマハゼとと呼ばれていましたが、1989年に2種に分割されました。本種は、生時には臀ビレに2本の赤色縦帯とその中間に白色縦帯があり、これがシモフリシマハゼとの区別点になります。

 シモフリシマハゼが主に汽水域に生息するのに対し、本種は主に海水域に生息していますが、汽水域に入ることもあります。

 釣り方

 小型種で釣りの対象とされないため、情報がほとんどありません。
 神戸周辺では、六甲アイランド南公園で釣ったことがあります。

 記 録

 神戸市六甲アイランド南公園、2003年6月1日、7cm、1尾、ズボ釣り/シラサエビ

 料 理

 最大でも10cmに満たない小魚なので、通常食用とされないようです。

目 次 分類順 戻 る

アカオビシマハゼ 2003年11月19日 記

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送